ひびきコーラス演奏会

久しぶりに更新しました。
26年6月11日 当院、第2病棟で、ひびきコーラス演奏会を開催しました。
皆、楽しそうに聞いたり、歌を歌ったりしていました。
ひびきコーラス1ひびきコーラス2

 

クリスマス会〜その2〜

 撮影日12月15日

昼食後から全病棟の患者さんが集まり、クリスマス会の始りです。

看護師長からのあいさつの後は、
患者さんによるカラオケ大会です。
演歌からポップスまでいろんな歌を披露してくれていました!


患者さんが頑張ってくれた後は病院のスタッフによる出し物の始まりです。


まずは医事課によるハンドベル演奏♪♪
ジングルベルに、アメージンググレース、クリスマスの雰囲気がたっぷりです♪






続いて、3階病棟によるソーラン節!!
衣装もきまっていてかっこいいですね。







続いて、2階病棟による「マル・モリダンス」
赤いスカートがクリスマスらしくてかわいいです。
動きもみんなぴったりですね!






続いて、第2病棟によるラインダンスです★
動きが細かくて速いので全員で合わせるのが大変だったそうです。





各病棟、練習の甲斐もあって息もバッチリ、患者さんも盛り上がっていました。
この後、おやつを食べて一足早いクリスマス会は終了となりました。


みなさまお疲れ様でした。





医療機器について

 2011.11.1、新しい医療機器が入りました。
当院では初めてのCTスキャン。
今まで他の病院へ依頼していた検査がついに当院でも検査が可能
になりました。
頭部、認知症、肺炎など様々な診断に早期対応ができるようにな
りまた。

1枚目の写真は新しくなった操作室


2枚目の写真はCTスキャン



伝統芸能鑑賞会のお知らせ

2011.3.30
島根県に古くから伝わる民謡に「安来節」があります。
その歌に合わせて踊るのがどじょうすくいです。
今回は東久留米どじょうすくい教室・おったの会の方々
が来て下さり、このどじょうすくい踊りを披露してくだ
さることになりました。



新春マジック披露

23年1月26日
東久留米市で主に活動しているボランティア団体・
マジックBOXさんが手品を披露して下さることに
なりました。
間近で手品を、見られる珍しい機会です。
種明かしまでにトリックを見抜くことが出来るでしょうか??

マジックの様子を撮影しました。

 

ロビーコンサートのお知らせ

平成22年1月12日(水)

14:00〜15:00

第2病棟 2階デイルームにて

東久留米市を中心に活動している「男声合唱団ダンディーズ」
のメンバーで結成された「ほろよいず」さんが久留米ヶ丘病院
でロビーコンサートをしてくださることになりました!

披露してくださる局は愛唱歌、唱歌、歌謡曲など・・♪
予定曲・・見上げてごらん夜の星を、冬景色、慕情、
川の流れのように

コンサートの様子
皆で一緒に歌いました(^^)




夏祭り

撮影日728

盆踊り

レク委員が手作りで作った花飾り、せっかく奇麗にできていたので
記念に写真を撮りました。



夕方になり、いよいよ患者様・職員による盆踊りが始まります。

皆さん凄く楽しそうに踊っています。



1920分頃に踊りを少し中断して、花火をやりました。

奇麗な花火を見て、さらに患者様も盛り上がってきました。




最後に院長先生からの御挨拶があり、今年の盆踊りも無事に終了
しました。

近隣の皆様には騒音などで大変ご迷惑をお掛け致しました。


七夕祭り

撮影日71

七夕祭り

7月7日に行う星祭。

七夕の日は、1年に1度だけ「織女 」と「牽牛」が天の川の上でデートをする
日と言われています。

その日にちなんで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に
技芸の上達を願うそうです。

患者様や職員の方々は、どんな願い事を書いたのでしょうか・・・。



77日に栄養科で用意した七夕御膳の写真も撮りました。

凄く美味しそうですね〜(笑)


餅つき

撮影日310

今年は悪天候の中で職員による餅つきが行われました。

餅つきとは、「モチ」は民俗学でいうハレの日、非日常、とくに神祭
など祝いの日の食べ物で、稲作農耕の食文化の一つとして伝えら
れているようです。

その餅を神祭や通過儀礼の食品としたのは稲霊信仰によるもので、
餅を食べることで神の霊力を体内に迎え、生命力の再生と補強を
願ったと言われています。

 

釜で餅米を蒸しているところを撮りました。

結構似合っていますね(笑)



副総師長さんが餅つきをしているところを撮りました。

餅を反す看護師さんも必死です。




雛祭り

撮影日33

雛祭りの由来

33日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓っ
た「流し雛」の風習があり、それが発展し、雛人形を飾るようになった
ようです。

上巳とは33日にあたり、桃が咲く時期と重なることから「桃の節
句」とも言われているようです。

今日は、せっかくですので昼前に各病棟を回って雛人形の写真を
撮ってきました。

左側の写真は第一病棟2F(女性病棟) かわいい雛人形ですね(笑)

右側の写真は第2病棟(男女混合病棟) 折り紙で作った手作りの
雛人形



33日に栄養科で用意した雛祭り御膳の写真を撮りました。

美味しそうですね(笑)


| 1/7PAGES | >>